topimage

2017-08

びっくりしちゃったよ・・・。。。 - 2015.11.30 Mon

  この前の木曜の夜のこと・・

DSC_0103_201511272116530c9.jpg

  いつものようにウトウトしてたLaniが
  急に変な声?を出し始めました(@_@;)

  もし病院に行く事になった時の為に
  慌てて動画撮りました↓  


  鼻で息をヒュって吸ったあとウゥ~って声が出る・・。。

  よくわからなくてちょっと怖かったけど、
  このあとパパが抱っこして胸に乗せたらすぐにおさまりました。

  そのままナデナデしてもらってるLaniの様子を見てたけど
  その後はぶり返す事もなく・・・
  こんなの初めてなったんだけど、
  もしかしたらこれって逆くしゃみってやつかな?

DSC_0104_20151127211652e81.jpg

  次の日もいつも通りの元気ちゃんで
  逆くしゃみ?は出ることもありませんでしたε-(*´ω`*) ホッ

  たまたま出ちゃっただけだといいんだけど・・・
  もしも万が一また出ちゃったら
  気になるので動画撮って先生に見てもらおうと思います。。

  でももう2度と出ませんように!!!

                                おしまい!



Laniの事はAllenが守ってくれてるはず!
ぽちっと↓よろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
  ありがとう(*^^*)








● COMMENT ●

こんにちは~
動画、拝見しました。
リロも前に逆くしゃみのようなことあったけど
すぐに落ち着いたんです。
Laniちゃん、大事に至らなくて良かったね。

こんにちわー。

しゃっくりとは違うみたいだから、逆くしゃみっぽいねー。
先生に言葉で「あーなってこーなって・・・」って説明するのはなかなか大変だから。動画はいざという時の証拠(?)に良いわよね。

ワンコのしゃっくりの止め方は分かるけど、逆くしゃみって初めて見たかも。

でも何事もなく過ぎてくれたみたいなので、大丈夫よねっ。

Laniくん心配でしたよね。
ウチも最近、ソナものんも、そんな状態になりました。
ウチの場合、鼻で息を吸う間隔がもっと短くて、
人間でいう過呼吸っぽくなって、ほんと苦しそうでした。
ネットで調べたら、やはり逆くしゃみ、というのも
載ってましたが、中には怖い病名も・・・
心配でしたが、一週間ほどで治まったので病院へは行きませんでした。
Laniくんも、今は治まってるようで良かったですね(^。^)
すかさず動画を撮るなんて、素晴らしい!!

こんにちは
Laniたん心配だったね(T . T)
へっぽこも何年か前から 逆くしゃみ、Laniたんよりもっと早くってふごふご言うのが始まって。
時々するんだけど、取り敢えず、よだれ垂らしたり、チアノーゼは起こってないので、気管虚脱ではないだろうとの診断で、特に治療はしていないの。
動画を撮るのが一番!さすが!
心配だったら次回、主治医の先生に診てもらったらいいかも。
へっぽこは結構長く続くから、鼻塞いで口呼吸させると止まるって何かで読んで
それ以来鼻ふさぐとすぐ止まるんだけど~_~;
小型犬には結構あるみたいで、乾燥とか年齢とか肥満とか・・原因良くわかってないみたい。
ルイたんやいーたんは起こしたことないから、やっぱり小型犬特有なのかな・・。
Laniたん再発しませんように!

こんにちは。
Laniちゃん、ビックリしたね!
ミントも時々ふがふがすることありますが、
見た感じLaniちゃんとソックリですよ!
逆クシャミは空気が乾燥する時期になると多いそうなので、
今の季節も関係してるのかな?
頻繁に起こるようなら加湿器をつけるといいかもね。
でも、もう起こらないことを願っています。

先日はお祝いをありがとう~(^_-)
いつも読み逃げでごめんね^^;

こんにちは
Laniアニキ、大丈夫?動画見ていて、ドキドキしちゃいました…
その後、再発は無いとの事で、まずはホッとしましたね!
物言えぬワンコだから、いつもと様子がちょっと違うだけで
苦しいんじゃないか?痛いんじゃないか?って心配になりますよね

様子が変な時、動画を撮るなんて思いつきませんでした
我が家も、何かあった時は、そうします
Lani君も、マロンもそんな機会が無い事を祈りますが…(+_+)

チーちゃんさんへ

こんばんは~
動画見て下さってありがとうございます☆
リロちゃんも前に逆くしゃみみたいなのが出た事があったんですね!
でもすぐに落ち着いてたようでよかったですε-(*´ω`*) ホッ
うちもすぐおさまって、その後は今のところ出てないので、
突発的な物だったのかなぁ・・と。。
あれっきりで終ってくれる事を祈ります(○≧ω≦●)人

ノエルママさんへ

こんばんは~
そうそう、私なんて特にアホだから口で説明するのが下手っぴで。。
なので動画を見せるのが一番手っ取り早くて正確に伝わるな~とね(^^ゞ
スマホにしたお陰で動画もサクッと撮れるから助かってるよ♪
・・って先生に見せる事がないが一番良いに決まってるんだけど^^;

私も初めての事だったからちょっと慌てちゃったよ~(>_<)。。
おさまったあと、そう言えば前~に先生に逆くしゃみって言うのを聞いた気がするなぁ・・
って思いだしてネットで検索してみたら、なんとなく似てるなぁと思って。
たまたまだけど、抱っこで体勢を変えたのがよかったのか?
とにかくすぐにおさまって、その後も何事もなく
毎日元気に過ごしてくれてるのでよかったよ~ε-(*´ω`*) ホッ

MICK&CHEEさんへ

こんばんは~
ソナちゃものんちゃんも同じような事があったんですね!
私もネットで調べて動画を見てみたら
みんなもっと呼吸が早かったのでLaniはちょっと違うのかなぁと思って
違う病気だったら・・と怖くなりましたが
今のところ、あれ以来症状も出てないので病院にも行かず様子見です^_^;
パパもいたし、たまたまスマホをいじってたと言うのもあったんですが
これからも何か異変があったら動画を撮っておこうと思いました(^^ゞ

ルイズさんへ

こんばんは~
初めてだったからビックリしたよ(@_@;)
ジルちゃんも逆くしゃみが出ることがあるんだね~!
うちもあんな感じですぐおさまったし、
あれ以降出てないから病院には行ってないんだ・・^^;
私アホだから口で説明するの下手くそで。。
動画見てもらうのが一番正確に伝わると思って撮っといたよ。
今のところは様子見だけど、続けて出るようだったら病院で診てもらうと思ってるd(´ー`*)
ネットで対処法見たけど、やっぱり鼻塞ぐと止まるんだね~!
可哀想と思って躊躇せずやらないとダメって書いてあったから
もしまた出た時は思い切って塞いでみようと思う!
って出ないでくれるに越したことはないんだけどね^^;
色々教えてくれてありがと~~(*´∀`*)/

まるこさんへ

こんばんは~
ミントくんもあるんだー!!
しかもLaniとそっくりな感じなんですね☆
なんだかそう聞いて少し安心しましたε-(*´ω`*) ホッ
確かにあの日はエアコンの温度も高めで部屋も乾燥してたかも・・
まだパチパチくんが大人しかったからあんまり気にしてなかったけど、
これからは湿度にも気をつけるようにしたいと思います(。・`ω´・。)ゞ
教えてくれてどうもありがとうございました(*´∀`*)/

ちゃびまろママさんへ

こんばんは~
心配ありがとうございます☆
あれ以来出ることもなく、お陰さまで元気元気で過ごしてますd(*^ω^*)
でもほんと、初めての事だったし、
息を吸ったあと声も出てたので、どうしちゃったのかと焦りました。。
普通に戻ったあとは何事もなかったかのように寝てたのでホッとしたけど
寝てるうちにまた出るんじゃないかと・・・気になりつつ、
コロっと寝てしまったダメな私です...(((;´ω`)

その時によって無理な時もあると思うけど、
動画を撮っておけば病院での説明もスムーズにいきますもんねd(´ー`*)
ほんと、Laniもマロンくんもそんな機会がなく
健康で元気な毎日を過ごしてもらいたいですね~!!

こんばんわ♪
今日は秀斗の留守番中のチッチ事件(笑)で訪問が遅くなりました!
逆くしゃみ、秀斗は経験ないから、よくわかんないけど
ママさんもパパさんも勿論Laniクンもビックリですね( ̄▽ ̄;)
でも治まって良かったです♪
私も秀斗が起き上がれない時、動画を撮って診て頂き
説明するより分かりやすかったようです♪
LaniクンにはAllenちゃんが着いてるから大丈夫ね♡

sibanekoさんへ

こんばんは~
秀斗くん、お留守番中にチッチ事件ですか?!
コメント頂けてと~っても嬉しいですが、読み逃げ大歓迎なので
お忙しい時はどうぞお気にさらなずスルーしてくださいねd(´ー`*)

どうやら逆くしゃみは小型犬に多いらしいですね・・
初めての事だったのでビックリしちゃいましたが
すぐにおさまってくれてほんとよかったですε-(*´ω`*) ホッ

sibanekoさんも動画を撮って先生に見てもらったんですね~!
先生もきっと口で説明されるよりも動画を見た方がわかりやすいですもんね。
これからも何かあった時は動画を撮るようにしたいと思います☆

Laniはじーじ(私の父)とAllen、
ふたりに守られてると信じています(*^^*)

こんばんは( ^∀^)

Laniちゃん、どおしちゃったのかな?
心配だね❗
カイちゃんも、時々咳なのかくしゃみなのかしゃっくりなのか、わからないような
事をすることがあるよね(´;ω;`)
なんともなかったらいいね👍
言葉を話せないワンコだから、なおさら
かわいそうだね〜〜😆
お大事にね(*^O^*)
はや〜く、元気なLaniちゃんにもどってね〜〜♪

私もびっくりしましたよ~!
なんだかLani君涙目になってません?
やっぱりしんどかったんでしょうね。

その後、何もなくてよかったです。
逆くしゃみというのも知らなかったです。

黒斗もたまに、ぴくん!となって高い音を出すので先生に動画を見せたら、これは寝言だって言われましたけど^^;
ほんと、動画を撮っておくのは大事ですね。
先生も、次あったら動画撮っておいてくださいって言われたことあった(よほど、説明が悪かったのか・・・)

こんばんは^^

Laniくん、ビックリしましたーーー
パパさんに撫でてもらって眠そうなのに
急にフゴっと来て目を覚ますみたいな感じですよね・・
2回見て観察してみたけど(なんの知識もないんですけど心配で)
息が荒いとか呼吸が苦しそうではないんですよね
急にって感じですよね。。。

その後なってないそうなので一過性でありますように!!!

こんばんは^^

うちのルナは歯磨きの後ほぼ必ずやってます。
逆くしゃみだって判るまでは、何か病気なんじゃって心配でした~
病気ではないので、治療とか特にないんですよね。。。
今勉強しているハーブの先生に言われたのは、飼い主が慌てたりするのがいちばん良くないそうです。
すぐに収まるので、我が家は何もなかったように普段通りに振舞っています(^_^;)
初めてだとビックリしちゃいますよね(>_<)

こんばんは
いつもと違う様子があるとほんとあせっちゃいますよね
逆くしゃみ、実際見たことがないからよくわからないんだけど
これがそうなのかな
すぐ落ちついてくれてほんとよかった~
動画っていざという時役に立つからすぐ撮っていてすごい!
口で説明ってなかなかむつかしいですもんね
急に起きた症状、ドキドキしちゃいますよね
もう二度と起きませんように

カイちゃんママさんへ

おはようございま~す
ほんとどうしちゃったんだろう・・
でも乾燥したりすると出たりするって教えてもらったから
もしかしてそのせいだったのかも。
逆くしゃみは初めてだったけど、
Laniもしゃっくりとかくしゃみはたまにするよ~♪
そうそう、お話出来て『○○が痛いよ~!』って教えてくれたら良いのに。。
でもその後今のところあの症状は出てないので一時的な物だったのかな☆
心配してくれてありがとう!
今はすっかり元気元気なLaniに戻ってるよ~U^ェ^Uv

aderiさんへ

おはようございま~す
見てくれてありがとう☆
寝てる最中だったから、最初は寝ぼけて寝言言ってるのかと思ったんだけど
少し続いたから違うなって思って。。
涙目もそうだけど、瞬膜が出っぱなしになってたから大丈夫か怖かった。。
すぐにおさまってくれてほんとよかったよ~
私もまだまだ知らないことが沢山!
てかほとんど知らない事だらけ・・
でも出来ればこのまま知らずに済んでくれるのが一番いいな。。。

黒斗くんも先生に動画見てもらった事があるんだね!
やっぱり直接見てもらうのがお互い一番いいよね☆
寝言言ってた黒斗くん・・
お友達と遊んでる夢でも見てたのかなぁ(´∪`○)フフ♪

☆まーさん家☆さんへ

おはようございま~す
2回も見て下さって、心配して下さってどうもありがとうございます!
そうなんです。
激しい呼吸とか苦しそうっていう感じではなく、
眠いけど・・フゴってなって寝れないの・・・って感じで、
最初は寝ぼけてるのかなぁ?なんて思っちゃいました^^;
とにもかくにもすぐにおさまってくれてよかったです。

あれ以来出てないのできっと一過性だったんだとは思いますが、
もう二度と出ないで欲しいです(>_<)

Miiforさんへ

おはようございま~す
ルナちゃんは歯磨きのあとに逆くしゃみが出ちゃうんですね!
それも毎回なんだぁ・・
出るタイミング?もその子それぞれ色々なんですね。
そうそう、私もネットで見てみたら
逆くしゃみは病気じゃないから治療もないんですね!
見てる方は辛いんじゃないかと心配になりますが・・
でもやっぱり慌てるのが一番ダメなんですね^^;
初めてだったのでつい動揺してしまいましたが、
次回からは気をつけようと思いますd(´ー`*)
・・って次回がない事を願います!

tieさんへ

おはようございま~す
変わった事があると焦っちゃう・・
いつも元気で普通~に過ごしてるのが当り前だと思いこんでしまって
気を抜きすぎてるからダメなんでしょうね^^;
私も初めての事だったのでよくわからず、あとで動画検索してみたら
なんとなく似てるかなぁ・・と。
でも他の子は立った状態でもっと呼吸も早かったから
もしかしたら違うのかも(´・ω・`;A) アセアセ
今のところあれからもう出てないのでそのままなんですが、
次にまた出た時は病院で診てもらおうと思ってます。
ケータイってほんと便利ですね!
でもこれが私ひとりの時だったら、アタフタして動画どころじゃなかったかも。。
パパが居てくれたのもよかったと思います(*^^*)

お久しぶりでーす!
Laniちゃん心配だっね!
ハナもたまーにこんな感じのがあったんだよ。
で、去年もっと激しい感じになって前は数秒で治ってたのが少し長かったから診てもらいました。

気道が年齢と共に狭くなってきてるって言われました。
でもその逆くしゃみがきっかけで心臓の僧帽弁弁膜症ってわかったの。
Laniちゃん、もうないに限るけど今度なったらすぐ病院に行ってねー、って、Laniママさんなら言うまでもないね^o^

みぃさんへ

こんばんは~
そしてお久ぶりです☆
毎度毎度の事だけど・・すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい!
コメントどうもありがとうございます(*^^*)

ハナちゃんは段々時間が長くなっていって、
心臓の病気が見つかったんですね(@_@;)
元気はあるのかな?
大事なく元気に毎日過ごせてますように・・

うちももしまた同じような症状が出たら
その時はちゃんと病院に行って診てもらおうと思います(。・`ω´・。)ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0lani0.blog118.fc2.com/tb.php/1403-6e59305c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑顔なしなし近所さんぽ♪ «  | BLOG TOP |  » お久しぶりにマーちゃんに会ってきたよ~♪♪

プロフィール

Laniママ

Author:Laniママ
2004年1月生まれの
チョコタンデカチュアダックス
Lani♂とパパと暮らしています☆

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

U^ェ^U 未分類 (1148)
U^ェ^U Laniとお泊まり旅行 (145)
箱根方面 (16)
日光・那須方面 (13)
山中湖 (4)
伊豆 (38)
京都 (17)
伊勢 (3)
名古屋 (4)
三重&静岡 (1)
浜名湖 (2)
軽井沢 (3)
長野 (6)
群馬 (10)
新潟 (4)
石川 (4)
岐阜 (3)
山梨 (8)
山形 (5)
福島 (2)
茨城 (1)
U^ェ^U Laniとお出掛け (424)
東京 (47)
神奈川 (49)
千葉 (164)
埼玉 (30)
群馬 (39)
茨城 (44)
栃木 (6)
長野 (5)
山梨 (29)
静岡 (7)
伊豆 (3)
その他 (1)
Laniと川遊び (28)
公園 (177)
実家 (49)
のっちさん作 お洋服 (15)

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去記事(ログ)スクロール

2017/08 (19)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (31)

2017/04 (30)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (31)

2016/12 (31)

2016/11 (30)

2016/10 (31)

2016/09 (30)

2016/08 (31)

2016/07 (31)

2016/06 (30)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (31)

2016/02 (29)

2016/01 (31)

2015/12 (31)

2015/11 (30)

2015/10 (31)

2015/09 (30)

2015/08 (31)

2015/07 (31)

2015/06 (30)

2015/05 (31)

2015/04 (30)

2015/03 (31)

2015/02 (28)

2015/01 (29)

2014/12 (30)

2014/11 (29)

2014/10 (27)

2014/09 (23)

2014/08 (31)

2014/07 (26)

2014/06 (23)

2014/05 (19)

2014/04 (19)

2014/03 (16)

2014/02 (17)

2014/01 (21)

2013/12 (12)

2013/11 (15)

2013/10 (9)

2013/09 (14)

2013/08 (12)

2013/07 (16)

2013/06 (14)

2013/05 (17)

2013/04 (19)

2013/03 (21)

2013/02 (14)

2013/01 (19)

2012/12 (17)

2012/11 (20)

2012/10 (21)

2012/09 (16)

2012/08 (19)

2012/07 (24)

2012/06 (17)

2012/05 (19)

2012/04 (19)

2012/03 (21)

2012/02 (18)

2012/01 (20)

2011/12 (22)

2011/11 (16)

2011/10 (19)

2011/09 (18)

2011/08 (17)

2011/07 (22)

2011/06 (17)

2011/05 (19)

2011/04 (14)

2011/03 (15)

2011/02 (17)

2011/01 (21)

2010/12 (17)

2010/11 (16)

2010/10 (18)

2010/09 (14)

2010/08 (20)

2010/07 (26)

2010/06 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する