topimage

2017-10

2015年度 ペットドック - 2015.03.10 Tue

  昨日記事にも書いたように、10時半頃病院へ行って来ました。
  ひとりで結果を聞いたりするのはドキドキで怖いので
  毎年ドックの日には必ずパパにお休み取ってもらうようにしてます^^;

  診察室に呼ばれるまでのLani、
  ビビってブルブルしまくりです。。


  わかりずらかったかな?
  実際はかなりブルブルしてました。。

DSC_2486_20150309221822c71.jpg

  診察室に入ってまずは体重測定。

  あれれ・・
  朝ご飯食べてないはずなのに
  前回病院来た時よりおデブになってるよ(@_@;)

DSC_2488_20150309221821b64.jpg

  先生が来るのを待ちます。
  てか目見開きすぎじゃない? 笑

DSC_2493_201503092218211a9.jpg

  先生が来て問診が始まると、いつものお決まり
  パパへ助けて光線発射。゚(゚´Д`●゚)゚。HelpMe。。。

  こういう時は絶対私の方は見ません。
  誰が助けてくれるかよ~く知ってるLaniさんです。笑

DSC_2494.jpg

  問診の時に、気になる事があれば言うのですが
  今回はLaniの肩?腕の上?あたりに小さなしこりがあるのに気付いていたので
  その事を言って触ってもらったのですが
  よくある良性の脂肪種に比べるとコリコリするものだったので
  顕微鏡での細胞診もしてらう事にしました。

  鍼を刺すから可哀想なんだけど・・
  でも悪いものだったら困るし。。

  検査は預けてる間にされるので、私達は一旦帰って
  午後の診療が開始になる16時にお迎えに行きました。

DSC_2498.jpg

  『ぼく頑張ったよ~』

  まずは先に説明を受けて、そのあとLaniが連れて来られたんですが
  パパに抱かれた瞬間に大興奮!
  隣に座った私にもペロペロして会いたかったよアピールしてくれましたよ(*^^*)

  細胞を取るのになかなか取れなくて3回ほど針を刺されたみたい・・
  血液検査の分も入れたら4回もチックンされたのね。。涙
  痛いの我慢してよく頑張ってくれました!
  なのでいっぱい褒めてあげました(* ´ I`)ノ(・´ω`・)

  肝心の結果はと言うと・・
  100点満点中95点だそう。。

  ※↓以下かなり長文ですf(^^;

DSC_2508.jpg

  まずはこちらから。

  白内障はこのまえ診断された通り初期。
  加齢から来てるので仕方ないのでこのまま継続して目薬をする事。

  歯石もついてはいるけど軽度で歯周病にはなってないから
  このまま歯磨きを頑張って継続。

  しこりは細胞診の結果、脂肪種の一種で今のところ問題はなさそうなので
  今の段階では手術してまで調べる必要はないかと・・とのこと。
  で特に投薬等はなく、大きさが変わらないか定期的に観察する事。
  ただし、気になるからと言って触り過ぎはダメ。
  もちろん大きくなったらすぐに病院へ。

  心臓も若いわんこと同じくらいの大きさ
  エコーでの肝臓・腎臓・膀胱も問題なし
  てな感じで特には大きな問題もありませんでした。
  軽肥満だったけど。笑

DSC_2510.jpg

  つぎは血液検査と尿検査。

  ここで○が付いてるALPがひっかかってしまいました。。
  右の方に×が付いてるのは、これは考えられないだろうという原因。
  エコーやレントゲンで見たのと他の項目と合わせても
  今の感じ肝臓の病気とは判断しにくい・・とのことで
  考えられる原因として一番近いのはクッシング症候群か・・・と。

  これは老犬に多いホルモンからくる病気だそうで、
  とにかく水を大量に飲む、食欲旺盛、毛が抜ける、
  おしっこを大量にする、お腹が膨れる、毛づやが悪くなる
  などが見られるそうなんですが
  Laniに当てはまるとしたら水を多く飲むことと食欲旺盛な事くらい・・。
  でも食欲旺盛なのは最近始まったことでもなく、去勢手術してからずっとだし。。
  
  水については、車に乗るとよく飲むようになって
  遠出の時は500ミリペットくらい飲んでるかも。。
  確実に300ミリは飲みます。水を飲むからその分ちっこも沢山します。
  これはちょっと気にはなってました。

  だいたいLaniの体重だと1日に飲む量は350ccだそうなので
  それからすると飲みすぎになりますよね・・
  (家だと多分そこまで多くは飲んでないと思うんだけど・・・。)
  
  ただ、この数値が今回たまたま出たけど
  次に計ったら下がってた・・と言う事もあるそう。
  なのですぐに薬を飲ませるのではなく(飲ませれば確実に数値は下がるそうですが)
  とりあえず毎日Laniが飲んだ水の量を計ることにして
  来月のワクチンの時にもう一度この数値だけ再検査してもらう事にしました。  
  
  尿検査と便検査は問題なし。
  ケトン体とビリルビンと蛋白と糖が出てますが
  朝ご飯を抜いてる事やおちんゴミなどで反応してしまってるので問題なし。
  (確か毎年ここはこんな感じです。)

  長文になっちゃいましたが、結果こんな感じで95点でした(~_~;)

  気にならないと言ったら真っ赤なウソになりますが
  私が気にしてうじうじしても何も変わらないので
  来月の再検査で数値が下がって100点がもらえると信じて
  明日からお水の量を計るくらいで普通に過ごそうと思いますd(´ー`*)



  ちなみに・・今回から値上がりしたと思ってたペットドックですが
  今までと変わりなく全部で10800円(消費税分だけ値上げ)
  細胞診は2570円でしたが、保険が適用になったので半額でした。


  長々読んで下さってどうもありがとうございました☆


                               おしまい!



頑張ったLaniへと来月数値が元に戻ってますように!の
ぽちっとよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
  ありがとう(*^^*)












● COMMENT ●

95点だってすごいよー!
でも来月、100点目指そうね^^

Laniくんが助けを求めるのはパパさんかー
うちは私だな。
パパに求めてもムダってわかってるのか!?(笑)

震えるLaniくんかわいいー♪
(楽しんじゃってごめんね^^;)
だいじょーぶ。
かなりわかりやすかった(笑)

こんにちわー。
とりあえず高得点、おめでとー(^O^)ってかまだまだヤングだね。
そうそう、血液検査の数値って検査段階でもだーいぶ変わるらしいよ。Lani君は1つの項目の
数値が高かったんでしょ~?
本当の病気の時はどことどこ・・という風に2か所位ひっかかる部分が出てくるらしいよ。

来月再検査?という事はまた針刺しの刑(しかも2回)だ(^_^;)
でも、本当の意味での病気発見の為には再検査も必要だものね~ファイトだよ~



しっかり読ませていただきました。
ウチにも同級生やら年上のコがいるしね。
加齢からくる病気や数値の悪さも多いと
思うけど、Lani君はすっごく健康だと
思ったよー。
肝臓の数値が気になるところだけど
医者が95点というならすばらしいよ。
ミルクもすごく水を飲むんだよねー
クッシング~調べてみようと思った!
お疲れ様でしたー!

Lani君、ほんと震えてるよ~。
黒斗は、まだ全身震えてるってことになったことがなくて、みんながブルってるって言うのがよくわからなかったのです。
お尻のとこだけ、ブルブルしてることはあったのだけど。
よく頑張ったね~。
95点でも優秀だと思うのは、私だけなのかしら^^;
黒斗もそろそろ、フィラリアの検査と軽い健診を受けに行かないと。
夫は、勝手に行ってきてだよ!
お水って飲まないのもだめだけど、飲みすぎにも注意なんですね。

こんにちは~♪

Laniくん、毎年受けて偉いね。
結果も95点なら、全然OKでしょ!
ALPは、若いあずきも高値でね。。。
また、何かの機会に調べましょうっていわれたので
今年のバースデー検査でやってもらう予定。
こむぎもバースデー検査受けなきゃ~><
半日ずっと病院に居るってストレスかもしれないけど
早期発見のために頑張らなきゃね

Laniちゃんワンドックお疲れ様でした~☆
ウチもALP 去年は大丈夫だったけど、2,3年前まで高くてひっかかってたの。
今年はどうなのか ちょっと心配・・・
やっぱり早期発見の為にはワンドックは大事ですよね~。
私は数年前に一度やったくらいだけどっ(爆)
11歳の同級生! いつまでもお互い元気で長寿を目指しましょ♪
ウチも予約しなきゃ~




どんぐりママさんへ

こんばんは♪

満点もらおうだなんて欲張りかなぁ・・
がめついおババなもんでねヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

どんぐりくんはパパじゃなくてママに助けて光線を送るのね!
うんうん・・・納得な気がする! ぐりパパすまぬ。。笑
ん?ってことは私とぐりパパは同じ種類?!
いやいや、私はドMじゃないよ~!!爆

実は・・キングデビルを隠す為に言わなかったけど(既にバレバレか)
私もLaniのブルブル見てかわい~って思った♪えへへ~~
見てくれてありがとね♪

ノエルママさんへ

こんばんは♪

ありがと~~(*´∀`*)/
これからたくさん長生きしてもらう為にも
見た目よりも中身を若くいてもらわなくっちゃねd(´ー`*)

数値もその時々で変わって出ちゃうみたいだよね。
先生もノエルママが言ったのと全く同じに
他のとこも上がるはずだからって言ってた!

でもやっぱり年齢的なこともあるし、
そのまま放置するのは心配で気になるから
Laniにはほんと可哀想な思いをさせちゃうんだけど
もう1度頑張ってもらおうと思う。
いっぱい褒めたらきっと許してくれるよね☆

くーちゃんさんへ

こんばんは♪

おバカで文章ベタなばかりに・・
長い分を読んで下さってどうもありがとうございます☆

やっぱり歳を取って来てるだけあって、若かったころとは違うとは思っていましたが
今までが毎年順調だっただけに結果を聞いた時は動揺してしまいました^^;
でも引っかかったのはひと項目だけなんですよね・・
欲張り過ぎだったかなf(^^;
同じようにALPの数値だけ高い高齢の子もいるけど、
全く元気に過ごしてると言ってました。
Laniもそうだったらいいな~。

ミルクちゃんもお水いっぱい飲むんですね。
この時期暖房入れたりとかで乾燥してるから
多少の普段より飲む量は多くなるかもしれないけれど・・
Laniはもともと逆にお水を全然飲まない子だったんですが
(今でも外に行くと飲みません。)
ここ何年か、車に乗せるとやたら水を飲むようになって・・
なので少し気になってます。
今日から水の量を計りだしたんですが、ちゃんと計ってみると
この位飲んでたんだ~ってわかってよかったかもって思いました。
ミルクちゃんも1度1日大体どのくらい飲んでるのか計ってみると良いかもd(´ー`*)

aderiさんへ

こんばんは♪

動画見てくれてありがとう♪
わかった?笑
黒斗くんはお尻のとこだけブルブルしてたの?
なんでだろう~( *´艸`)
Laniも昔は病院大好きで全然へっちゃらだったんだけどね~
去勢手術した辺りから急に怖がるようになっちゃった。。
相当怖かったんだろうね・・
でもよくわかんないのが、病院着くと『ぼくも降りるー!』って大騒ぎ。笑

そうだよね、95点でも十分優秀だ!
やっぱり私は欲張りだな^^;

フィラリアの検査時期になると
春のキャンペーンとかでお得に血液検査が受けられたりするよね☆
病気になってから検査するのはもちろんだけど、
健康な時に調べておくと、その子のベース値?がわかるから
1度調べてもらうのも良いみたいだけど、若い黒斗くんにはまだ必要ないかな・・

うちのパパはLaniの事に関してはほんと別だからね~。
私ひとりに任すのは安心出来ないと思ってるのかも。笑

お水の飲み過ぎは明らかにわかるらしいけど
ちゃんと計ってみると意外と飲んでたんだなぁ~って気が付きました☆

くるみんさんへ

こんばんは♪

もう年中行事のようになってるペットドック、
うちは1年に1度しか受けてないけど
シニアになったら半年に1度受けた方が良いって意見もあるみたいですよね。

あずきちゃんもALPの数値が高いんですね。
あずきちゃんはまだ若いから、もしかしたら
骨の成長過程で数値が上がってるのかもしれないですよ。
それ↑は先生が言ってました。
うちはもう成長期はとっくに過ぎてるのでそれは原因から除外でしたが^^;
あ、あと、家族でステロイド系のお薬(アレルギーやアトピーとか)を塗ってる人がいると
その塗ってる所を舐めて数値が反応してる事もあると言っていました。

なんでもないのに検査って大袈裟かもしれないけど
フィラリア検査と何かで血を取らなくちゃいけない時があったら
ついでに調べてもらうのもいいかもしれないですねU^ェ^U
何でもないに越したことないですが、もし病気があるなら
早期発見で事なきを得られるかもしれないですしねd(´ー`*)

凛ママさんへ

こんばんは♪

凛ちゃんもALPの数値で引っかかった事があったんですねー!
去年は戻ってたんだぁ☆
同じ歳なだけに、なんだかすごく心強くなってきました(*´∀`*)

私ももうかれこれ5年くらい検診受けてなくて
(主婦検診の年齢が上がっちゃって。。)
やっと今年からまた受けられるようになりました☆笑
ちなみに人間ドックは1度も受けたことありません^^;
Laniにはしっかり受けさせてて自分のことは棚にあげて・・
面倒見てあげられるのは自分なんだから自己管理もしっかりしないとダメですよね...(((;´ω`)

ほんと凛ちゃんとLaniにはまだまだ元気で長生きしてもらわなくっちゃ!
お互い頑張ってもらいましょうねU^ェ^Ub

はじめまして

病院お疲れ様でした。いつもきちんと記事を書かれておられますのですごいと思います。
うちは、猫ですが適当な記事なので恐縮しています。
これからも拝読させていただきますので、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

95点すばらしいー。クッシング症候群は、嵐も疑われていました。これについては、ホルモン検査を同時にしないとわからないみたいです。我が家も嵐は、ホルモン検査で、少しひっかかりましたが、結局クッシング症候群疑いで、今も平行線です。数値もその時々で、変わるので、定期的にチェックすれば問題ないと思いますよ。我が家は、かなり病院で、お世話になってますからね。血液検査の結果とかよく勉強できますよ。今では、先生と話が、できるぐらいになりましたよ。(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^
Laniくんペットドックおつかれさま^^
採血大変だったね~
でもよくがんばりました^^
結果も95点って高得点すごいぞ~
検査結果ってそのときによって
ちょっと変わったりしますもんね
うちも数値で気になることもあったりしたけど
大きな問題はないって言われました
クッシングの疑いがあるみたいだけど
次回の検査でその疑いも消えますように

こんばんは(^ー^)

Laniくん、沢山頑張ったね!
ご褒美いっぱい貰えたかなー(笑)

100点満点、欲しくなっちゃいますけど
(わかりますっ)
95点はほぼ満点に等しいですよ☆
その日の体調にも左右されるでしょうし~
肩のしこりも良性で本当に良かったです!

動画のLaniくん、震えてるのがわかりましたー
チョビは震えながらも、なんとか逃げようと右往左往します( ̄▽ ̄;)
Laniくんの震えながら耐えてる姿、いじらしいです( 〃▽〃)
目を向けた方向に診察室があるのかな?
憂いっぽい表情もカッコイイ~ってLaniくん的にはそんな状況じゃないですね(--;)

来月のときには数値が良くなってますように♪

Miyuさんへ

こんばんは♪そして初めまして☆

コメントどうもありがとうございます!
私はいつも読み逃げばっかですみません。汗

にゃんこさんとは暮らした事もないし触れ合った事も数える位しかないので
ブログ見させてもらって楽しませてもらってます♪

文章書くのがへたくそでいつも長々になってしまうのですが
(そしてアホ丸出しな文章(^^ゞ)
これからも見てもらえると言ってもらえて嬉しかったです♪

こんな私&Laniですが、
こちらこそよろしくお願いいたします(*´∀`*)/

いさぱぱさんへ

こんばんは♪

嵐くんもクッシングの疑いがあるんですね・・
とりあえず今は思い当たる原因から探っていきましょうと言われたんだけど
もっと詳しく検査するとなるとホルモンの検査も必要なんですね。
もしクッシングだったとしても投薬して現状維持を保つまま・・と聞きました。
(そうじゃないと信じたいから詳しく調べてません^^;)
でもいさぱぱさんから聞いてまた心強くなりました!

年齢を重ねていくと少しづつズレも出てきておかしくないですよね・・
95点もらえてよかった!!と思うようにします☆
そして次回の再検査の時には数値が正常に戻ってると信じるd(´ー`*)

不安な時はいさぱぱさんに相談すればいいんだ☆ってコト忘れてました♪
これからもアドバイスよろしくお願いしますね(*^^*)

tieさんへ

こんばんは♪

クレアちゃんの頑張りに比べたらLaniの採血なんて
ほんと小さな小さな頑張りだと思います!
クレアちゃんに笑われちゃわないよう、
来月の再検査も頑張ってもらいますねU^ェ^Uv

クレアちゃんも気になる数値があったんですね。
でも問題なしでよかった~☆☆
ほんと、11歳にして95点もらえただけありがたいことですよね。
欲張らずに喜ばなくちゃ(^^ゞ

☆まーさん家☆さんへ

こんばんは♪

私はすっかり忘れて、帰ってきたらすぐご飯をあげるように・・
とそれしか考えてなかったんですが、
パパがしっかりわかってて〝おやつ持ってけ!〟と指示出されました。笑
でもどうやら病院でもちゃっかりおやつもらってたみたいです( *´艸`)

いつも満点もらってたので、それが当り前みたいになっちゃってて・・
欲張り過ぎました!
95点でも十分☆って喜ぼうと思います♪
しこりも気になってたんですが、良性みたいなのでよかったですε-(*´ω`*) ホッ
てか、もっと早く見てもらえよ!って感じかな。汗

チョビくんも病院でブルブルしちゃうんですね。
待合ではじっとしてるんですが
診察室に入るとLaniもチョビくんと同じで逃げようと右往左往です。笑
ちなみにLaniが見てた方は受付でした(´∪`○)フフ♪
早く名前呼ばれて帰りたいな~って思ったのかな?笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0lani0.blog118.fc2.com/tb.php/1138-a41b138d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいおもちゃ、さいこ~~♪ «  | BLOG TOP |  » 春を感じに♪ まつだ桜まつり編2

プロフィール

Laniママ

Author:Laniママ
2004年1月生まれの
チョコタンデカチュアダックス
Lani♂とパパと暮らしています☆

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

U^ェ^U 未分類 (1165)
U^ェ^U Laniとお泊まり旅行 (165)
箱根方面 (16)
日光・那須方面 (13)
山中湖 (4)
伊豆 (39)
京都 (17)
伊勢 (3)
名古屋 (4)
三重&静岡 (6)
浜名湖 (2)
軽井沢 (3)
長野 (13)
群馬 (10)
新潟 (4)
石川 (4)
岐阜 (3)
山梨 (15)
山形 (5)
福島 (2)
茨城 (1)
U^ェ^U Laniとお出掛け (441)
東京 (47)
神奈川 (53)
千葉 (174)
埼玉 (30)
群馬 (39)
茨城 (46)
栃木 (6)
長野 (6)
山梨 (29)
静岡 (7)
伊豆 (3)
その他 (1)
Laniと川遊び (30)
公園 (180)
実家 (49)
のっちさん作 お洋服 (16)

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去記事(ログ)スクロール

2017/10 (18)

2017/09 (30)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (31)

2017/04 (30)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (31)

2016/12 (31)

2016/11 (30)

2016/10 (31)

2016/09 (30)

2016/08 (31)

2016/07 (31)

2016/06 (30)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (31)

2016/02 (29)

2016/01 (31)

2015/12 (31)

2015/11 (30)

2015/10 (31)

2015/09 (30)

2015/08 (31)

2015/07 (31)

2015/06 (30)

2015/05 (31)

2015/04 (30)

2015/03 (31)

2015/02 (28)

2015/01 (29)

2014/12 (30)

2014/11 (29)

2014/10 (27)

2014/09 (23)

2014/08 (31)

2014/07 (26)

2014/06 (23)

2014/05 (19)

2014/04 (19)

2014/03 (16)

2014/02 (17)

2014/01 (21)

2013/12 (12)

2013/11 (15)

2013/10 (9)

2013/09 (14)

2013/08 (12)

2013/07 (16)

2013/06 (14)

2013/05 (17)

2013/04 (19)

2013/03 (21)

2013/02 (14)

2013/01 (19)

2012/12 (17)

2012/11 (20)

2012/10 (21)

2012/09 (16)

2012/08 (19)

2012/07 (24)

2012/06 (17)

2012/05 (19)

2012/04 (19)

2012/03 (21)

2012/02 (18)

2012/01 (20)

2011/12 (22)

2011/11 (16)

2011/10 (19)

2011/09 (18)

2011/08 (17)

2011/07 (22)

2011/06 (17)

2011/05 (19)

2011/04 (14)

2011/03 (15)

2011/02 (17)

2011/01 (21)

2010/12 (17)

2010/11 (16)

2010/10 (18)

2010/09 (14)

2010/08 (20)

2010/07 (26)

2010/06 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する